PUBLIC TALK

こんなニュースがあったよ
<< そろそろ再開するか(笑) | main | 騒音おばちゃん、実刑判決 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
さらにパワーを必要とする次世代OS

より快適な、より魅力的な、より便利なパソコンというのは、結局、高度なスペックを必要とする。


とうとう、Windows98、98SE、MEのサポートが終了するというのだ。


実は、WindowsMEを未開封のまま、つまり新品のまま1パッケージ残っている。
なぜ、インストールしなかったかというと、すぐにWindows2000が出てしまったからだ。そして、XPへと。WindowsMEは買う必要がなかったのだ。売る機会も、もはやなくなったので、将来珍しくなったところで、何でも鑑定団にでも査定してもらう予定である(冗談)


パソコンやデジカメの進化速度は凄まじく、金があっても、面倒くさいセッティングにあまり時間は割きたくない。

なによりも、次のOSは、凄まじい能力が必要となるらしい。凄まじい能力=金もかかる(笑)ってことだが、問題は進化速度だ。どんどん変化すると家中パソコンだらけになる。(リサイクル、売却いろいろ方法はあるが)

もうちょっと進化速度は遅くなって欲しいなとか贅沢な悩みがあったりする。



我が家の一部のPCはOSを替えずに我慢してきた。なぜなら、64ビット化するCPUとOSが本格的になったところで買い換えようと思っていたからだ。XPですら、そのうちMEのようになってしまうのだ。じゃあ、大きく変化した時に買い換えるのが賢いのではないかと。

昔、16ビットから32ビットへした時のように。



ただ、Windows98もMEも、XPも特殊なことをしなければ使えるOSではある。サポートまで止めちゃうのはちょっととは思うが、これも高速な進化には止むを得ないのかなと思うのだった。

ITmedia News:Windows 98/98 SE/Meのサポート、今夏で打ち切りへ


「その後サポート終了日を2006年6月に延長し、新しい、アップデートされたWindowsに移行するに十分な時間を顧客に提供し、セキュリティとホットフィックスサポートを引き続き受けられるようにした。直近の発表は、Windows 98/MeからWindows XPへの移行を延期あるいは進めていない人々に対する、移行計画を実行に移すための最終通知だ」



最大の懸念はメモリだ。Vistaを適切に動作させるためには最低1GバイトのRAMが必要とされ、VistaとレガシーOSを同時実行するPC仮想化を実施する場合はさらに512Mバイト必要になる。最終要件はまだ発表されていないが、Microsoftは「Vista対応PC」の条件として、現行のXP対応認定条件である「Designed for Windows XP」ロゴの取得を挙げている。この場合比較的最近のCPU、最低512Mバイトメモリ、DirectX 9クラスのグラフィックスプロセッサとなる。

(一部抜粋)



| public | ニュース2006-2 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Link
+ COUNT
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ SPONSORED LINKS